『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

睡眠の質が上がってきた②

 

悪くない、むしろ良い。

心拍数はやや高めだが、入浴後90分なのでこんな感じだろう。

入眠も深い睡眠もいい感じなので、就寝90分前の入浴は悪くないと言っていいと思う。

データからは途中途中覚醒になっているが、はっきり覚醒した記憶はないため寝返りだと思われる。

日中も眠くならないし、元気いっぱいなので問題ない。

このまま30〜45分の有酸素運動と8時間睡眠を継続することで、さらに質が高くなってくれることを期待している。

ただ、現状でも十分満足できるレベルに、睡眠は改善された。

7時間半で同じくらいの回復が得られればもっと良いが、この考えは非常に危険なので8時間睡眠は必要経費として1日24時間から削っておく。あと有酸素運動の30分も。

7時間半で自然に覚醒して、身体と脳が元気いっぱいなら言うことなしの最高だが、期待はせず現状を継続していく。

 

今回の睡眠条件

・仕事は上司との面談あり、その後から長い時間、緊張や気持ちの昂りがあった

・かつ残業で遅くなったのでフィットネスバイクは省略

 (ストレス多めなのでむしろやるべきとも思ったが、子供がもう寝ていたため省略。4日くらい連続で運動はやっていた)

・寝る前のお酒なし

SNSは10分くらい

・夕飯は19時にたくさん食べて重め(食堂)

・20時入浴、20時半にはあがった(これまで長風呂しすぎることも多かった)

・寝る直前にプロテイン1杯

・22時に布団In 横向き、寝付くのに4分