『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

【机が汚い】予定を立てても遂行できない原因【きたない】

しっかりと考えて予定を立てても、なかなか予定通りに進まない。

 

気がつくと「そういえば予定を立てたんだった」と思い出す始末。

 

予定を立てたことをそもそも忘れてしまうため、予定を思い出す予定を組まないといけない。

 

ADHDなの?

 

免罪符として診断を受けたいところだが、そんなことはどうだっていいのだ。忘れてしまうのなら、対応策を考える。それしかないんだ。

 

対策するには、原因を知る必要がある。

 

原因はなんだ?

 

 

f:id:yama-maro:20210503070101p:plain

 

そう、それは環境。

 

では、何か作業をする際、一番目のトリガーとなるのは何か。

 

それは、デスク。

 

PCも、ノートも、必ずデスクに座って使う。

寝転がっていても触れないし、リビングでスマホをいじっていても触れられない。

 

まずはデスク。

 

座ると、目の前には1冊のノートが開いて置いてある。

 

見ると、予定が書き込まれている。

 

「そうだ、今日の予定はこれだった」

 

 

そうならないといけない。

 

 

ノートに予定を書いたなら、そのノートを開いた状態で、デスクに置いておく。

たった一つ、ノートだけが置いてある状況を作るのだ。

 

ネットでいくつか画像を拾ってみた

 

 

f:id:yama-maro:20210603201757p:plain

なんだかスタイリッシュに汚い。積まれているのは洋書だろう。

マッシュヘアーのモノトーンコーデ(白いロングシャツをレイヤードしている)な大学生が好きそうな机だ。

書くスペースがないので、当然NG。

 

 

f:id:yama-maro:20210603202532p:plain

こちらは、一見きれいだが小物が多いためきがNG、と画像があった元のサイトに書かている。

そのとおりだ。

私の机はこの状態に近い。

 

 

こうしろ、とそのサイトには書いてある↓

f:id:yama-maro:20210603202841p:plain

確かに。こうありたい。

ここから更に横の棚も目に入らないようにしたい。

 

 

ちなみのこの画像は「東大新聞オンライン」より「自宅で作業に集中できない人へ 作業効率を上げる片付け方」というサイトのものだ。

東大生が言うなら間違いないだろう。

それがマッシュでレイヤードなモノトーンコーデだったとしてもだ。

 

 

現実的な落とし所は、↑ の感じになるのだろうが

 

 

理想は、これ

f:id:yama-maro:20210603201704p:plain

f:id:yama-maro:20210603202450p:plain

 

 

パーフェクト。

 

 

これ以上ない。完璧だ。いつまでも集中できそう。

 

本だPCだ目薬だエアーポッドだなんだは、デスクに置きたくなるが他の箱やらカバンやらに追いやるのだ。

 

このパーフェクトなデスク、とある場所へ行くと、現実に見ることができる。

 

 

そう、それはカフェ。

 

カフェに行くと、↑ の画像の環境が提供される。

 

私は、この環境に500円を支払っている。

コーヒーは飲めないのでオレンジジュースだ。氷でかさ増しされて実質100mlくらいなのにワンコインくらいする。超高い。

 

でも、対価を考えると高くない。

オレンジジュースが飲みたいわけではない。集中できる環境にお金を払っている。

 

 

結論になるが、集中したいのなら、カフェに行くのがベストだ。

カフェに行くということを選択できるなら、選択すべきだ。

しかし家にいないといけないとか、外に出れないとかそういう事情は往々にしてある。

その場合は、自宅にカフェ環境を作ることで、作業効率を上げていきたい。

 

そのために、やはり自宅のデスクも

 

f:id:yama-maro:20210603202450p:plain

 

こうしたいところだ!今日からやるぞ。

 

 

本が置けないので超不便。でもやる。