『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

日記 5月15日(連続更新107日目) 日記ブログの陳腐化

日記の書き方を変える必要がある。

現状の書き方では意味をなさなくなってきた。

予定をブログに書いても日中まず見ないし、その結果脳が意識せずやらずに終わる事が多い。

 

予定をアウトプットする候補は3つ

スマホのTo doアプリ

iPadのノートアプリ

・紙のノート

 

一番良さそうなのは、iPad

いつも持ち運んでいる、ノートが書きやすい、スクショも取れる、と利点が多い。

次点で、紙のノート。

一番書いて記憶に残るのはやはり紙だ。これまでにiPadも紙のノートも使ってきたが、思い出そうとすると、iPadにまとめたことはあまり思い出せず、紙はわりと思い出せる。

なぜかはわからないが、記憶しやすさでは紙に軍配があがる。

いくつかの書籍にも書いてあるが、紙は記憶には良いらしい。

あとは一覧性(ページめくりでの確認の速さ)がiPadと比較にならないほどよい。

iPadは、過去に書いたことはほぼ見返すことはない。ノートならパラパラ見返したりもする。このiPadのデメリットをどう捉えるか。

 いずれにしても、手書きは復活させる。

キーボード打ち込みじゃだめだ。

 

とりあえずやってみる。

明日新しいノート買おう。

 

ただ、このブログの更新は途切れさせたくない。

ただの日記として機能させるか、1日1つ学んだこと書くようにでもしてみるか。

疲れた日なんかはかなりしんどいことになるが。

ひとまずは

・かんたん日記

・学んだことアウトプット(本読んで気に入った文章書くだけでも良し)

で、使ってみる。

 

そうなると夜はしんどい。朝だ。朝読書タイムがほしい。

20:30就寝の4:00起床しての瞑想時間除いた90分の中で、読書を30分くらいだろうか。

実際そんな時間とれないから10-20分がいいとこだろう。

 

朝の90分は

・読書20分 (過去の本から)

iPadに予定や考えたことなど書きなぐる (雑でいい) 

四季報30分 (赤付箋だけはその場で株探で確認)

・その時期に必要なこと30分 (読書や四季報延長でも可)

ざっくりこんな感じの分配でできれば良い。

四季報しんどいけどやることリストの第2領域だからがんばりどころだ。

 

夕方の30-60分は瞑想とブログに使う。

時間は瞑想優先で使う。瞑想すればブログも自動で書けそうな気がする。

何より夜の疲れがあると翌朝がしんどくて破綻してしまうので。

睡眠時間との兼ね合いになるだろう。

 

書いていて気づいたが理想すぎる感じになってきた。ゲームをする時間も有酸素運動の時間も含んでいない。ゆっくりする時間は含んでいる。これは削れない。削って予定いれても100%守れない。家族時間がなくなる。

 

仕事開始が朝はやすぎるのが、やはりかなりネックだ。でもこれは仕方がない。

本当に嫌とは思っていないので、自分で選択した結果だ。

 

仕事の忙しさはかなり影響する。

夜の予定は、仕事が終わる時間で分けるのが、現実的かもしれない。

 

仕事が17時~17時半に終わる → 1時間ほど読書に使える(10分は瞑想)

仕事が18時~18時半に終わる → 30分ほど読書に使える(10分は瞑想)

仕事が19時~に終わる    → 夜の生産活動はしない

 

基本的に帰宅は18:30-19:00…?無理がある。

 

仕事が17時~17時半に終わる → 10分瞑想、10分読書

仕事が18時~18時半に終わる → 10分瞑想、10分読書

仕事が19時~に終わる     →10分瞑想、読書はしない

 

この方が現実的だ。移動時間も合わせて、退勤から+30分。

30分なら全然問題ない。継続も可能な範囲だ。

10分の読書も、つもれば山となる。

帰宅後はブログに集中できる。

 

 

ただし、仕事の資料作成がない場合に限る。

資料作成があると、その期間は朝とか退勤後に1-2時間ほど使うが、これはまあ仕方がない。

そういう職場なので、仕方ない。嫌なら職場を変えるという選択肢を取ればいい。

今の自分にその選択肢をとる気持ちはないので、仕方がない。

資料作成のあとに30分時間とって読書するのもありだが、実際そんなことはしないだろう。できない。

 

いずれにしても、ゲームをやる時間はない。

もともとはゲームなんてしてなかったんだけど、こんな貴重な時間を割くか悩む程度には面白いんだよな……ウマ娘

ここはトレードオフ。なにを選ぶか、選ばないか。

どっちもはとれない。覚悟の問題。

 

朝4:00起床の時点で、夜の生産活動は諦めたほうがいいという考えもある。

朝2時間も取れているのいるのだから、上出来と見るべきか。

瞑想をしても、仕事で溜まった疲れはでかい。夕方は意志力の消耗も早い。

 

 

意志力。

夜は、意志力が働かない。筋トレならできる。単純作業なら可能。

ただ簡単に確認していくだけの四季報、夜にするか…?

頭をつかうブログを夜にやるのが無理があるのではないか。

 

どうだろう。これもやってみて考えよう。

 

 

長くなった。

 

◯まとめ

・4:00 起床

・読書 20分

iPadにスケジュールや考えたこと書く 10分

四季報 30分

・資料作りや読書、四季報など 30分

 

勤務後

・瞑想 10分、読書 20分

 

自宅

・筋トレ 10分くらい

・20:00 瞑想、ブログ(簡単日記、読書内容アウトプット)

・20:30 就寝