『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

日記 3月20日(連続更新51日目) 熟睡できた要因は?

◯予定と結果

・4:30 起床 →◯ 22:00就寝、4:00に目覚めた。 熟睡感あり!

・コーヒー飲んで英語 一旦完成へ →△ 進捗80%

・勤務後 英語 ほぼ完成へ 月曜の休日をゆっくりするために →◯ 進捗 95%

・筋トレ 下肢・体幹 →◯

・日記ブログ 20:00 →◯

・デスクにスマホを置いて就寝 21:00→

 

 

◯感想

熟睡感あり、6時間睡眠でも目覚めよく元気だった!

コーヒーの影響も大きいかもしれないが日中も眠気なし。

 

原因はなんだろう。いつもと少し違うことをしているのでいくつか挙げる。とても重要な気がする。

 

・寝るまでほぼスマホをみなかった

・酒を飲まなかった

ipadでゲームはした 30分程度

・夕食が18:00だった(炭水化物はいつも通りしっかり摂った)

 

この中にありそう。あるといいな。

個人的に、スマホの影響が大きいのではないかと思っている。

ipadiphoneでは画面の大きさも距離も違う。

でもブルーライト量で言えばipadの方が大きいか?

 

食事が早かった、というのもあるか。

お酒を飲まなかったのもあるか。あるな。全部か。

 

◯熟睡のための行動

・夕飯は早めに

スマホはかばんへ

・お酒は飲まない。なんとなく飲むこと多いよ最近。睡眠の質は間違いなく下がるよ

 

 

◯明日の予定

・4:30 起床 

・コーヒー飲んで英語 完成へ

・勤務後 カフェで四季報ちょっと読む?

・筋トレ 休み(翌日上肢)

・20:00 日記ブログ

・21:00 就寝