『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

日記 3月19日(連続更新50日目) 【習慣】デスクにスマホを置いて寝る【布団に持ち込むな】

◯予定と結果

・6:00 起床 しっかり寝る →◯ しっかり寝た 気がする 夜ふかしはしたが

・勤務後 英語 →◯ 進捗 70%

・筋トレ 休み(翌日下肢・体幹

・20:00 日記ブログ →◯

・21:00 就寝

 

 

◯感想

自律呼吸は戻ってきた。しばらくはしないでおこう。

 

ウマ娘のせいで6時間睡眠になってしまったが、朝コーヒー(デカフェドリップ+わずかなインスタント)を飲むことで朝のカンファレンスの眠さは完全に克服している。

睡眠は不足しているが、目覚めも体調も良かった。

一時的な睡眠時間の短さは、直接的な体調不良にはならないかもしれない。

 

就寝時間について

毎回「21:00 就寝」と書いてはいるが、ほとんど守れていない。

なぜだろう?

立ち止まって反省してみる。

 

①布団には入るが、だらだらスマホいじるケース →頻回

②奥さんが話とか用事を持ちかけるケース → あまりない

③日記ブログやその他記事が長くなり21:00を超えるケース → たまにある

④面白いことに夢中になってしまうケース → あまりないが、たまにあってもいい

 

④は今回のようなケースだが、そういうのはたまにはいい。趣味をちゃんと楽しめている。

③も良い。書くことは非常に有益であり、それを制限したくない。習慣化も順調なのでこのままいきたい。

 

問題はやはり①だろう。

まだ布団にスマホを持ち込んでおり、デスクにスマホを置いて寝るというのすっかり忘れてしまっている。

これが習慣化できれば解決しそうだ。

 

◯行動

デスクにスマホを置いて、寝る

 

 

◯明日の予定

・4:30 起床 

・コーヒー飲んで英語 一旦完成へ

・勤務後 英語 ほぼ完成へ 月曜の休日をゆっくりするために

・筋トレ 下肢・体幹

・日記ブログ 20:00

・就寝 21:00