『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

【株】石光商事(2750)【コーヒー、惣菜、冷凍食品】

 石光商事(2750)

 

老舗のコーヒー輸入商社。業務用で高シェア。冷凍食品も。

コーヒーかすをバイオ燃料

 

f:id:yama-maro:20210525134940p:plain

f:id:yama-maro:20210525135005p:plain

f:id:yama-maro:20210525135043p:plain

f:id:yama-maro:20210525135112p:plain

f:id:yama-maro:20210525135158p:plain

 

・PER 7.1倍

・PBR 0.39倍

 

f:id:yama-maro:20210525135243p:plain

コロナ前の2019年の最終益と今期を比較しての成長率は13.5%

PER 13.5が妥当だが、PERは7.1とほぼ半分。半額セール、大いに魅力的だ。

ポイントは、今後ワクチン普及でコロナが落ち着いた際の利益がどうなるか。

 

そもそも、なんで売上最高益になってるんだ??

 

f:id:yama-maro:20210525152259p:plain

 

連結子会社化した会社の利益42億円がプラスされていた。

つまり405億-42億で363億円の売上だった。ちゃんと下がっている。

この連結子会社の利益は当然、今後含むものになるので、順調に行けば来季も売上は上がる予想。

会社予想は経常利益は同等くらいを予想している。

 

 

f:id:yama-maro:20210525135421p:plain

f:id:yama-maro:20210525140456p:plain

フリーキャッシュフローは増えている。大丈夫そう。

 

f:id:yama-maro:20210525141809p:plain

 

 

f:id:yama-maro:20210525140727p:plain

 

海外部門はさほど注力されていない。輸入コーヒーなので当然か。

冷凍食品が頑張っている。94億円と、コーヒー飲料製品の50億円の倍を稼ぎ出している。 

f:id:yama-maro:20210525141104p:plain

楽天で調べてみたが、あまり見かけないような印象もある。

そりゃそうか。業務用だから。

 

f:id:yama-maro:20210525142039p:plain

前年度

・コロナでコーヒーの売上が40%強↓ 家庭用商品が巣ごもりで14%↑

・外食、給食、ホテルは売上構成の60%を占めるが、そこでの影響で40%↓

 

食品部門の回復による営業利益の回復が期待できる。

リモートワークが落ち着いたら職場でのコーヒー消費量も上がるのでそこも期待できる。自宅でのコーヒー消費との兼ね合いになる。

 

それを込みでの、現時点での株価が

 

月足

f:id:yama-maro:20210525135005p:plain

 

週足

f:id:yama-maro:20210525135043p:plain

 

コロナで下げた分はもう戻している。

回復しつつ、上へ行く形。

 

爆発的な何かは期待できそうにないが、コーヒー(カフェイン)という依存性のある商品であり、たばこ程でないが、消費の堅実性には強みがある。

業務用の食品の売上の回復も加えると、見通しは良さそうではないだろうか。

f:id:yama-maro:20210525153701p:plain

来期の会社予想は、+9.5%の売上高、+3.2%の経常利益、+10.4%の純利益と予想。
 

 

出来高は低い。大衆に見つかっていない株だ。

 

買ってもいい割安株に思う。