『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

今の仕事について【やめたい】

結論から言うと、嫌になっている。

 

何が嫌かというと

・家族との時間

・自分の自由時間

・平穏な気持ち

 

これらを犠牲にして

 

・仕事の資料作り(必須ではない)

 

に時間と精神力をとられているから。

 

仕事が終わればそこから帰宅するまで1-2時間作業する必要があり、そのためには家に帰らずに20時近くまで職場にいなくてはならない。

仕事直後なので朝と違って疲労がすでにたまりきっており、一旦仮眠なり瞑想する必要があり、その回復に25分を費やし、かつ夕食も職場でとることになる。

そして、休日まで資料作りの日程に換算される。休日をはさんで次の出勤までに資料を修正する。つまり持ち帰りで仕事をさせられる。

 

要は、生活が侵食されている。1歳半のこどもがいる親がする生活ではない。

 

家に帰って作業すれば良いとも思えるが、それだと作業が進まない。

何が苦痛かって、作った資料を何度も上司にチェックしてもらわないといけないため、デッドラインが発表日までではなく数日スパンで来てしまい、時間的猶予がまったくないこと。

チェック日までに上司にチェックしてもらえるレベル、要はほぼ完成まで持っていく必要があり、仕事後の時間、さらには朝起きて出勤するまでの時間が全て取られる。

 

今の上司がとても繊細な人で、その人の事線に触れる行動や言動をとると不満気な態度で指導される。私も社会人として出来が悪いので、何が良い行動で何が悪い行動なのかをわかっておらず、そのへんのセンスのなさがむこうにも迷惑になっているのだろう。

正直わからない。その上司がそういう人というだけかもしれない。

 

私はそういうことを気にしないというのが苦手なため、非常に精神的ストレスを感じる。私のために言ってくれている、と思えることも多々あるが、そうではないことも結構ある。

先日、別の仕事(息抜きになる、お手伝い程度のもの)をしていると、その上司から声がかかり「そんなことやってる時間あるの」というようなことを言われた。

そこまでこの資料作りに全てをかけないといけないのか。できる範囲でできるものを完成させる、ではだめなのか。

そこでなんだか気持ちが一線を超えたというか、ああもうやめようと、思い至った。

ただ上司にもかなり時間を割いてもらっているので、とても言いにくい。その上司もとても忙しい中で時間を割いてくれいることはわかっている。感謝の気持ちも大変ある。ただ、嫌という感情が勝っている。

 

次のチーム面談では上司を変えてもらうよう依頼しようと思っている。それか上司に直接「生活が削られている」ということを伝え、チェックの頻度を落としてもらう。

頑張りはするが、生活を削ってまで完成度を上げることはしない、と伝える。資料の完成度は自分で責任を持つ。それがだめならこの資料作りに関わる仕事はやめさせてもらう。

今回のこの感情の荒ぶり方、荒み方はたぶん限界が近いのだと思う。なのでここは行動時だろう。

 

やったことに対してプラスのフィードバックがあれば全然違うと思うのだが、やってもやっても辛いというのは、ただただ辛い。

私のモチベーションを上げるような指導を行ってはくれないだろうか。

自分が後輩を指導する立場なら、資料作りもあるのに別の仕事もやっている後輩を見たら「いま他の仕事もあるの、やばいな!」とか「大変だね」とかそんな感じで声をかけると思う。

大変だね、はなんの解決にもならないが、「え、なに、そんなことしてる時間あるの」のような態度は、少なくともとらない。

そもそも、業務量的に完全にテコ入れが必要な状況なので、メンタルヘルスの観点からすると、上司が行動を起こしていないといけない状況。

 

とにかく、上記の「そんなことしてる時間あるの?」が、相当嫌に感じたんだな、私は。

 

他人の人生を生きてはいけない。

この現状に泣き寝入りしているのは、自分の選択の結果。NOと伝えよう。

 

 

 

書いてみて何か上司の真意に気づけそうな瞬間もあったが、どうだろう。

あまり考えたくもないので、この記事はあとで消すかもしれない。