『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

日記 1月30日

◯やったこと 予定→結果

・自然と目が覚めたら起床(6時くらいを予想 眠かったら二度寝する)

 →3:30に目覚める。なぜか鼻血がでる。二度寝する。7:00起床。

 

・朝の有酸素運動踏み台昇降)、シャワー

 →できた。じんわり汗かいた。

  試しに、アイマスクをして、壁に手を当てて安全に上り下りしてみた。

 

・10時までに仕事の資料作り終わらせる

 →全くできず。家にいると作業が進まないこと山のごとし。

  結局2時くらいにカフェにいき2時間やって帰ってきた。資料はほぼ完成。

  

夜 

昼はお好み焼を食べるぞ

アニメ見たりしてゆっくり過ごす。買い物とか疲れることはしない。

→アニメ一切見ずに終わった。何をやっていたんだろう。

 いや、エヴァ序見たんだった。予定なかったけど 

 

20:00 筋トレ

→OK

21:00 日記ブログ

→OK

 

◯感想

予定通りいかない。

一応、一番の目標である資料完成は達成したものの、予定外の行動が多かった。

振り返ってみる。

 

まず、午前は起きたら資料作り始めて、3時間くらいで完成させる予定だったのだが、結局14時くらいまで資料には手をつけられなかった。

では何をしていたか?

 

ネットで買い物だ。

今日見る予定ではなかったエヴァ序も見た(TV放送録画)

エヴァおもしろいな…一気にみてしまった。

本当は、資料終わったあとにゆっくりゆるキャンとか裏世界ピクニックとか見ようと思っていた。

 

結局、ネットで懸垂マシンとパソコンデスクを買った。

 

今はローテーブルにALITEのメイフライチェアに座っているのだが、ローテーブルが楕円形で狭く(横100cm、縦50cm)作業に向かない。メイフライチェアはとても気に入っているが、こちらもパソコン作業をするためのものではないことに気づいた。

キャンプ用ローチェアは、キャンプをするためのものだ。

 

ローテーブルはやめて普通のデスクを買おうと思い、ニトリやその他家具屋に足を運び、実際に座ってみてイメージし、横120cm、縦50-60cmくらいのデスクが良いとの結論を得た。

しかし、おしゃれでシンプルなお気に入りのデスクには実店舗をみてもなかなかめぐりあえず(ニトリで買おうとしたデスクはデスク足が品切れで、入荷もかなり遅く断念)ネットで探していた。

そんな感じで、午前中をほぼネットサーフィンに費やし、脳・眼精疲労++の状態異常をまとって午後へ突入。このとき資料の進捗は0。

資料は7割くらい完成していたので焦りはしていなかったが、それにしても自分は自分の約束を守れないなあと実感。

 

新しいデスクが来ることで、家で作業することができるようになるのだろうか。

なるために今行動している。

 

 

明日の予定を立てて寝よう

 

◯予定

・5:30 起床、ブログ

・6:30 瞑想

・7:00 シャワー、出勤

 

・20:00 帰宅

・21:00 日記ブログ

・21:30 就寝

 

あと2日、仕事が一段落するまで、もうひとふんばり。