『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

気になる銘柄メモ、ファンダメンタルズ選定の途中経過

銘柄選定の条件として「割安かどうか」を最重要視し、将来性等問題なければ投資する戦略にしてみたが、その半年間の成績が良かった。

結果が出るまで数年かかる見込みであったが、半年である程度結果が出ている。

 

…と思ったが、半年分の実現損益を見てみるとそうでもなかった。

人気銘柄のテクニカルでの押し目買いや、サイバーエージェントウマ娘)などが「たまたま当たった」のも寄与している。

寄与と言ったが、こういうのはだめだ。続かない。

 

ちゃんと四季報から探した銘柄では

石光商事(2750)

・わらべや(2918)

・ランディックス(2981)

この辺りが当たった。

特にランディックスはまだ業績の伸びに対してのPERが低く、続伸が非常に期待できる。

 

そう、四季報から探したので、これらの銘柄は2500-3000番の銘柄で占めている。

ちゃんと四季報から探せばPFはいい感じになるんだなあと実感。

ここ数日の日経急落のせいで酷いことになってはいるが。

 

青山商事には頑張ってほしいがかなり暗雲が立ち込めている。

I-PEXは予想業績に対してPER低くて大変よろしいが、巣篭もり需要を織り込んでいるとすると、ちょっと危うさもある。頑張ってほしい。

 

12月中に四季報5000番までは通し読みしたい。

 

今気になっているのは、三栄建築設計(3228)、オープンハウス(3288)イーグランド(3294)

四季報みてると、気になる銘柄は知らない会社ばかりだ。

アールプランナーなどもみると、不動産にお金が入ってきているのだろうか。

 

オープンハウスは気づくの遅かった・・・が、それでもまだPER11倍

イーグランド6.3倍!テレワーク需要がどうか

 

頑張って四季報読もう。