『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

1/4 体調ログ 本当は疲れている?疲れてない?

◯やってみたこと 

・睡眠5時間+2時間うたた寝した状態で実家へ

(飲み後2時に就寝、7時起き、バスで2時間うたた寝

 

◯どうたったか

・日中少し疲れていた

・実家ではその日24時に寝て、6時に目が覚めた

 日中昼ごはんたくさん、夕飯たくさん食べてお酒はビール350ml×2。

・寝起きの疲労感はなし。パッチリ目が覚めた

・起きてから30分ほど瞑想。二度寝するつもりだったが身体がぽかぽかはしても二度寝はできなかった

 

◯感想

睡眠不足状態だと思っていたが、状態としては悪くなかった。飲み後の5時間睡眠からの2時間うたた寝で思ったより回復していた。

ただ、日中の疲労感はあった。それが睡眠不足からなのか、いつもほぼ食べない昼ごはんをしっかり食べたからなのかの区別は難しい。

昼ごはんいっぱい食べたあとの強い眠気は立証済なので、また実家から戻ったときにいろいろ検証しないと答えはわからないだろう。

睡眠不足の疲れを翌日に持ち越している感じがしないことに少し驚いているが、それは今日の日中の体調をみて判断。

 

◯結論

睡眠不足でも、その後仮眠をたくさんとることである程度回復する可能性がある