『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

cocorusでの瞑想の合計時間が10時間達成した

cocorusというアプリを使い初めてから、瞑想の合計時間が10時間を超えた。

 

正直、こんなに続くとは思わなかった。

 

続いている理由は、3つ。

 

1つ目は、簡単だから。

目をつぶってアプリ聴くだけという手軽さ。

習慣化にもってこいのハードルの低さだ。

 

2つ目は、実際に効果を感じるため。

効果というのは、疲労感の軽減、やる気の回復、が主で、今の所どちらもばっちり効果を感じている。

そしてついでに、瞑想自体がやたらと気持ちいいということがわかってきた。雲の中に浮いているような気持ちよさだ。

冬の露天風呂につかった瞬間とか、裸で抱き合っている時とか、ポカポカ陽気の日に昼寝しているときとかの、あの快感と言ってもいい気持ちよさ。あれが15分で体験できる。

もっとうまくいくと、五感が研ぎ澄まされて覚醒しているけど頭はクリア、という状態になるらしい。そこまで行ってみたいが、私は疲労がとれてくれればそれでいい。

 

そして3つ目は、竹達さんの声がかわいい。

ずっと聴いてられる。聴いてたい。

 

 

瞑想での疲労回復の仕組みが、体験と合わせてなんとなくわかってきたような気がする。

ぼーっとしても疲れが取れないのは、デフォルト・モード・ネットワーク(DMN)が働くからで、人はなにもしないと過去とか未来のことを考える。考えて、DMNが活性化して、疲れる。

瞑想は、その余分な考えをさせない。「呼吸」とか「全身の感覚」とかに意識を全集中させるためだ。

間違いなく深い呼吸が大きなポイントだと思うが、結果的にDMNを抑えるというのが重要なのかもしれない。

 

今週から正月の不規則な生活リズムが戻るので、また1週間瞑想を続けて、睡眠時間と体調のログをとって、効果をみていきたい。