『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

喫茶店で瞑想してみた

◯やってみたこと

茶店で15分瞑想(座ったまま目を閉じて瞑想アプリ聴いてるだけ)

 

◯どうだったか

疲労とれた。すごくとれる。

1時間半くらい連続で集中してしまって、胸とか肩とかこって呼吸も浅くなってる感じがしたんだけど、瞑想したら回復した。スッキリした。

瞑想がうまくいくと、どうやら身体がぽかぽかしてくるようだ。

茶店にいても、瞑想はイヤホンして目をつぶって座っているだけなので、まわりを気にしないでできる。

 

疲れている時、頭の中はいろんな考えがぶわーっと飛び交っていて、集中して目の前のことを考えられない状態になっている。

その状態で瞑想をすると、はじめは声に集中できず、なんだか呼吸も苦しくてなんとか深呼吸に意識を集中させようとするんだけど、そのまま続けていると10分くらいから声に集中できるようになり、ふわ~っと夢心地状態に入れた。雲の中で声だけに集中できて「気持ちいいなあ」ってなるあの状態 ”瞑想モード” に入ったのが、わかるようになってきた。

今日はその後、疲労もやる気も仕事の不安感も軽くなって、調子がよくなった。

 

◯今後とるべき行動

茶店でも、気にせずどんどん瞑想していこう。