『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

1/7 日記

◯やってみたこと

・朝起きたら間髪いれずに瞑想する

・仕事で1時間ぶっ通しでカルテ書く

 

◯どうだったか

二度寝した。そのあと瞑想してまた三度寝

・日中疲れた感じはせず、やる気に満ちていた

・夕方17時ごろから目の奥が痛いタイプの頭痛が出現

 

やる気に関しては上出来だった。瞑想は瞑想というより音聞きながら寝た、に近い。気持ちよくてつい…。ただ、やろうと思えばそのまま起きて作業出来る感じだ。朝に瞑想たくさんしても夜全く疲れなくなるわけではなさそうだ。それがわかった。

 

問題はその後の頭痛だ。目が疲れたときに出るタイプのやつだった。

原因はわからないが、可能性としては

 

・3連休明けの仕事で疲れた

・17時からの勉強会で集中しすぎて疲れた

・朝の瞑想で少しリズムがおかしかった

・昼にあんバタサンを食べた

 

が、候補として挙がる。

可能性としては挙げたが、あんバタサン1つでこんなに頭痛は出ないように思う。

もしお菓子1つでこうなるのだとしたらどこまで血糖コントロール下手なんだ私の身体は。

甘いお菓子食べてもならないこともあるので、原因は血糖ではなく、集中しすぎたことによる感じはある。

 

確かに今日は16時半から17時半までずっとカルテ書いてた。だんだん目が疲れてきて、頭痛も徐々に出てきた感じはあった。休憩挟めば出なかったようにも思う。

 

◯結論

・連続1時間作業はしてはいけない。

 45分やったら、まだできそうでも強制的にスパッと仮眠しよう。

・朝起きての瞑想は、起きたとき調子が悪かったらやろう。

 調子悪くなければそのまま起きて、作業してから瞑想しよう