『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

「毎日」その日をちょっと振り返ることが、とっっっっても大事らしい。わかる

毎日つける日記

 

”その神経じゃ調子わるくもなりますよ” 小林弘幸式

①今日、失敗したこと

②今日、うまくいったこと

③明日の目標

 

GoogleYoutubeの生産性の鬼” 時間術大全式

①やってみたこと:

②どうだったか:

 

◯方法

小林式の方は夜に5分で書く。

時間術大全式は、前日のことを振り返って、朝に書く。

 

◯一言

習慣化できない原因も、生産性に直結する体調の管理も、これでだいたい把握できそう。

たとえば、コーヒー飲んだらどうなるとか、朝調子よくて予定より多く走ったらその日トータルではどうだったかとか、仮眠を6回とった日の調子はどうだったか、次の日の調子も良くなったかとか、スマホをかばんにしまっておくルールは守れたかとか。

まずは”毎日”やってみる。立派な記録にしないこと。ハードルは死ぬほど下げろ。