『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

体調ログ 音声誘導なしの瞑想は効果いまいち

◯やってみたこと

・6時間睡眠+起床後30分瞑想

・瞑想は音声使わずに実施

 

◯どうだったか

・眠いだけだった。体感10分

・音声なしでひたすら呼吸を意識して頑張ったが、瞑想感はゼロ

 

◯感想

ものすごく切ない系の夢(悪夢?)を見たせいもあり、寝起きの気分は良くはない。

卓球をしたということもあり、おそらく必要睡眠時間は多かったはずだ。すごく眠かった。

どこかの記事で運動は必要睡眠時間を増やさないと書いてあったが、私の体験上は、ハードな運動をした日の必要睡眠時間は増える。

なので、スポーツした日は8時間くらい寝たいところだ。まずそこからミス。

 

5:00にアラームで起きて、そこから音声なしで瞑想してみたが、うまくいかず。

二度寝しているようなしてないような感じで、ただ一瞬で時間が過ぎた。

朝のカンファレンスも、眠かった。

 

◯結論

・音声なしの瞑想はまだ難しい

・必ず音声ありでやること

・瞑想が睡眠時間の代わりになるかは、まだ検証が必要