『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

日記 2月9日(連続更新12日目)

◯予定と結果

6:00 起床 睡眠時間確保して出勤

→✕ 寝る時間が遅く最低限の睡眠時間も確保できず

 

勤務後 15分読書

→✕ これやらなかったのは痛い

 

帰宅後 漫画続き読むか、既読巻読むか

→既読巻2週目読んで満足した

21:00 就寝

→瞑想してから寝てみる

 

◯感想

体調ログとして残したが、音声なしの瞑想は効果が薄い。ゾーンに入れない。

瞑想して、十分に交感神経が落ちついたところで、寝てみるのはどうだろう。

値落ちしないよう意識して瞑想に集中して、それから寝てみる。

できるかな。できなくても、どうなるか知りたい。

 

以前に20時に瞑想してから寝ようとしたときは、寝付けなくなったのを覚えている。

 

これだ。

yama-maro.hatenablog.com

 結果としては、寝付けないが、その後は気づけば寝ていた。

結局寝れたのだ。

そして翌日は別に困ることはなかった。

 

寝る前の瞑想で特に調子が良くなるわけではなかったが、もう一度試してみよう。

今度は寝る前に瞑想ではなく、瞑想した直後に寝る。難しそう。

 

あと、退勤後の読書、今日は予定されていた勉強会がなく予定より1時間くらい早く帰れたので、図書室ではなく喫茶店行こうと思い帰路についたが、気がついたら家に帰っていた。

お腹が空いて…今日はおでんだったので…

 

反省している。これは守らないとだめなルールだ。図書室いくだけでもいいから。

15分じゃなくて5分でもいいから。とりあえず図書室に行くんだ。これは守る。

 

◯明日の予定

・4:30 起床 株分析50分くらいやって瞑想30分

・退勤前に15分読書

・20:30 日記ブログ

・21:00 就寝

・4:30 起床