『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

日記 2月8日(連続更新11日目)

◯予定と結果(休日)

・目覚ましかけずに起きる 6:00起床を予想 

 早起きしてしまったら二度寝せず株の分析しよう

 四季報読む。バガー株と底値銘柄探し。

 →✕ 7時起き、8時まで瞑想

 

・10:00 卓球

 →楽しかった

 

・午後は家族と過ごす 

 →△ 漫画読んでた

 

・20:30 日記ブログ

・21:00 就寝

→✕✕ 22:30まで漫画を

 

 

◯感想

面白い漫画とかアニメに熱中すると、予定を守る気がなくなってしまう。

昔はそういう誘惑に負けずにがんばれたのだが。

 

スマホ中毒なのもそうだが、やはり前頭葉の機能が落ちているのだろうか。

危機感がないからというのもある。

前頭葉のせいにするのは良くないかもしれないが、自分のまわりの人間を見ていると、私は誘惑に弱いように思う。

これは考えるにはかなり重いテーマになるし、過去を振り返って辛くなる案件なので考えるのはやめる。

 

漫画の続きを明日借りるか、次の休日まで待つか迷うな。

娯楽に浸かるのは休日にするか。せめて平日は頑張ろう。

 

…でも、この熱が引かないうちに楽しみたい。

趣味には熱がある。最高に楽しめるのはこの熱があるとき。

その作品を好きになると、二次創作読みたいとか、グッズがほしいとかそういう気持ちになったりする。あと人の感想とかレビューとか考察ブログとか読み漁る。

同じ作品を楽しでいる人と共感したくなる。

「わかる~!」と同調しかしなくなる女子高生の気持ちがわかるようになる。

一気に楽しんだ後は、熱が引いたら振り返ることもなくなることも多いけれど、そのときの気持ちとか作品の感想とかはブログに残しておくと、見返したときにその気持ちを思い出せたりする。

思い出したくない黒歴史になることも多いけど、それは最高に楽しんだ証拠なのだ。

明日借りるかは明日の気分次第、明日の自分に任せよう。

 

 

◯明日の予定

6:00 起床 睡眠時間確保して出勤

 

勤務後 15分読書

帰宅後 漫画続き読むか、既刊読むか

21:00 就寝