『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

日記 2月10日(連続更新13日目)退勤後のスキマ時間読書に瞑想は不要

◯予定と結果

・4:30 起床 株分析50分くらいやって瞑想30分

 →◯ I-PEXについて分析中 実質30分くらいしかできてないけどとりあえず進む。

・退勤前に15分読書

 →◯

・20:30 日記ブログ

 →◯

 

 

◯感想

朝、すごくスッキリして目が覚めた。

瞑想に集中してからの睡眠は寝起きを改善せるかもしれない。

そのせいもあり今日は好調…かと思いきや、いやこれは体調ログに書こう。

結論は、朝のカンファレンスは眠かった。

 

 

退勤後読書について

15分でも読める読める。疲労しきっている状態でない限り、15分読むくらいなら瞑想はいらない。

 

朝の株分析について

勝っても負けても納得がいくエントリーができる。この分析の時間はものすごい価値がある。続けたい。

 

ある本の言葉を引用するが

トレーダーの90%が負けるのは「無知」や「だまされやすさ」や「無精」が主な理由だ 

これは、まさにそのとおりで、無精なのだ。

負けて落ち込むとき、それはだいたいこれらの中のどれかだ。

まあ、当たり前かもしれない。占いで「今、あなたには悩みごとがありますね?」と言われてハッとしてしまうくらい当たり前のことだ。

 

無知はまだいい。失敗から学べるから。

「だまされる」「無精」はもう、終わっている。つまるところのイナゴだ。

イナゴになって高台で吹かれて死んでしまう人は「無知」「だまされやすい」「無精」もれなくコンプリートしている人間だ。

「無精」を特に意識していて、株はやはり、調べないといけない。

その場での盛り上がりで買うとか、絶対伸びるとか、そう思うのはいいが、エントリーの理由にそんなことは1ミリも入れてはいけない。

「これを買おうと思います。それは、この分析結果からそう判断しました」と、レポートを提出してから買わないと行けない。

レポートをまとめる前から株を持っていてはいけない。

 

 

仕事についても書きたいことがあるがここまでにしよう。

日記ブログ、書いて考える、内省の時間になるので有意義だ。

 

◯明日の予定

5:00 起床、I-PEXについての分析まとめる

6:30 瞑想~シャワー~出勤

退勤後15分読書

20:30 日記ブログ