『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

【株】アイロム2372 1Q決算短信考察【チャンス】

この記事は2023年8月(1Q後)に書いたものを、後半2024年4月(3Q後)に追記したもの

ぱっと見、前年同期比がすごく悪い。

が、これはチャームケアと似ていて、理由がある。

前期は上期に大型案件があり、Q単位での過去最高益だったため。

今期は、下期に大型案件があると決算短信に記載してある。

通期計画については順調に進捗している、と。

 

通期計画どおりだと

こうなる。非常に順調。

 

SMOは売上利益率が非常に高いので、前年同期比の売上がそこまで変わらなくても営業益が-50%近くなっている。

 

セグメント別にみると

SMO

売上 -21.7% 23億円

営業利益 -36% 11億円

下記には短期収益型の大型案件予定。

 

CRO

売上 +12.9%  14億円

営業利益 +39.8% 0.36億円

 

先端医療 

売上 +68.5%! 6億円

営業利益 +370%! 1.9億円

 

iPS細胞作製キットのライセンス事業が”顕著”に拡大している、と。

 

セグメントトータル営業利益 7.3億円のうち、1.9億円が先端医療。

トータルの26%を占めるところまできた。

 

iPSキット、非常に期待できる。

 

ここはまあ、いい。

 

 

土地と有価証券が増加したと。

負債は短期借入金が3.4億円増加、純資産は+6億円。純利益増加による。

 

土地 +7億円。

なんだっけ。

固定資産の土地7億円→クリニックモール?

おそらくそう。

このセグメント、利益が弱いのでなんでやってるのだろうと思うが、開業後の医療機関臨床試験を紹介するというシナジーを期待している。

土地代はかかるが、その見返りは回収できそうか。わからない。

意味なくクリニックモールを開設しているわけではない。開業してきた相手にこちらの商品を売る、という目的がある。

うまくいっているのかはわからない。

 

 

投資有価証券 3億円

どこの株だっけ?

有価証券報告書を読んだが、どこの銘柄かはわからなかった。

とりあえずスルー。

 

売上は1.4億円差だが、前期は利益率の高いSMOの売上が多かった分、今期は原価が4.3億円高い。

研究開発比も0.8億円増えており、給与賞与は0.9億円増えている。スタッフへの還元あり。

企業としては順調そう。

結果的に、原価、研究費や人件費などで営業利益が前期 -7億円となった。(-50%)

 

SMOの差が4.3億円あって、研究費、賞与還元があって営業利益 が下がっているので、特に問題がある数値ではない。

数字のインパクトはあるが、通期が問題ない予想なので、全く問題ない。

現時点で、この決算を受けて下げるのであれば、選択肢は買い増しだろう。

 

本質的価値に対して株価は以前として低いと考える。

 

1Q 7.3億円

ここから

2Q  7億円

3Q  9.5億円

4Q  14億円

とテキトーに仮想営業利益を設定すると、合計37.8億円

通期予想は42億円なので、この予想よりも業績は良い予想だ。

 

 

それと、営業利益より経常利益が2.7億円近く増えているのは何?

為替差益 +1.6億円 有価証券運用損 1億円減少(→+1億円)

この二つ。経常なので、本業の影響ではないが、為替差益はやはり大きな影響が出る。

 

 

読み込み終了。

 

進捗:問題なし 

 

結論:ホールド または買い増し

 

 

 

2023年4月18日 追記

 

3Q時点での進捗が非常に悪いにもかかわらず、3月22日のIRで通期下方修正をしない。

速やかにお知らせいたします。

まだお知らせしないの?4Qで大逆転する?

4Qのみで純利益19.5億円必要だけど、達成する見込みなのか。

4Qに見込まれる大型案件とはそこまで大きなものなのか。

 

企業に恋して盲目となるのはNGだし、この大型案件を個人投資家が予想するのは不可能。

今期達成するかどうかは考えてもわからず、市場の反応を予想するにもギャンブル要素が強い。

長期で見ると割安なのでホールドでいいのだが、今期達成はできないと考える。

ちなみに、この8年の平均PERは20、現在7.5(通期達成できた場合)。

これだけみれば割安。だが、業績は市況に左右されるため、変動は大きい。

 

ファンダ、テクニカル(月足チャート)的には買い。

それならGo!だが。たしかに、今期は研究費もかかっている様子。(短信に記載があったが、数字上だと3Q累計前年比そこまで変わらない……)

種まきしての下げは買いだが、今期は4Qの大型案件とやらが期待外れなら前年比減益すら可能性あると思う。ので、ステイ

 

進捗:悪い。(大型案件が超大型案件である必要あり)

結論:買い増さない。

 

会社予想信じれば買い増すべきだが、達成は厳しいと予想。

達成したらやったー。未達ならおあずけ。