『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

日記 2月3日

日記更新 連続7日目

 

◯予定と結果

・ゆっくり寝る →OK

・書店で気

になる本を立ち読みする →✕

・パソコンデスクと懸垂マシンが届いたら組み立てる →✕ 懸垂マシン届いたけど組み立てなかった

・パソコンデスクの椅子を選ぶ →デスク届いてないのでまだ

・奥さんの許可があれば卓球する(明後日は予約済)→✕

・アニメみる →エヴァQみてテンションが下がった

・漫画レンタルする(暗殺教室エヴァ読みたい)→✕

iphoneのアプリ並び替え(1ページにつき4つまで)→OK!

・5分、10分でできることリストについて考える→途中

 

◯感想

ゆっくり寝て、ゆっくり過ごした。

家事を全然しなかったので少し罪悪感がある。

エヴァQ面白かったけど集中して観た結果、救いのない世界観の余韻がすごい。

エヴァ破とQ観たことで時間があっという間だった。

 iphoneのアプリ整理は朝にすぐできたのでそれはよかった。

もっとブログとか書く時間もあったけど、ゆっくり疲れずに過ごすとなるとこれでいいのかも。

 

株の話もしたい。

SONYが夜間で急騰。業績が巣篭もりゲームで好調と。

巣ごもりで好調なのはみんなわかっていたことなのに、それが織り込み済みではなく良い材料として捉えられるのはなぜだろう。

好調とはわかっていたけれど、それよりも更に上だったからか。

では、メルカリはどうだろう。明日くらいに業績が出る予定だ。

こちらも巣ごもりで売上は間違いなく上がっているだろう。CM等で知名度も上がっており、利益も出てくると思っている。

しかし、すでに株価がそれを織り込んでいれば、良い決算でも期待以上ではなかった、出し尽くしとして捉えられて暴落したりする。

良い決算が予想されているのに、持ち越しは決算ギャンブルになる。

長期でみると、メルカリは成長が期待できると考えている。知名度が上がりユーザーが十分増えれば広告費も減り、利益が乗ってくる。

巣ごもりで出かけずに買い物を済ます、簡単に売ることもできる、ということを覚えることで、コロナが落ち着いた後でも利用は継続する人が多いと思っている。

 

とりあえずSONYが上がると悔しい。もう持っていないので関係ないのに、乗れていないことで「損をしている」気分になる。いつもの感情。

信じてホールドができていれば・・・と思うが、本当に実行が難しい。

 

利確は悪いことではない。

自分のルールをどこに置くか。大儲けか、確実に、か。

 

100%間違いないことなんてないが、99%間違いないと思っているのは

安いときに買え、安くないときは、チャンスだと思っても入るな、ということ。

高値から更に高値を更新することなんてのはざらにあるが、そんなことで勝てるなら誰も苦労しない。そこでエントリーすることが選択肢にあると、チャンスにみえるものが多すぎる。

 

株に絶対ルールがあるとしたら「安いときにしか買わない」これだけだ。

 

メルカリは今、安いか?

 

 

◯明日の予定

・6:30 起床、ブログ

・8:00 懸垂マシン組み立てる

・9:30 卓球へ

・12:30 帰宅 そこからゆっくり過ごす そのために朝のブログは頑張っておく

 

・20:00 筋トレ、日記ブログ

・21:00 就寝