『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

日記 3月28日(連続更新59日目) ウマ娘が面白すぎて時間を奪われる

◯予定と結果

・アラームなしで起きる 8:00くらい しっかり寝たい →◯ しっかり寝た

システムトレードをブログにまとめる作業に手をつける(午前中)→✕ 後述

・記念日 お昼前くらいにお寿司を食べにいく →◯ 美味かった~~

・筋トレ 下肢 →△ 軽めに

・家族DAY →△ もっといろいろできる。ちょっと蔑ろかもしれない

・20:00 日記ブログ →◯

・21:00 就寝 →多分遅くなる

 

 

◯感想

システムトレードのアウトプットについて

システムトレードをブログにまとめる作業、手をつけなかった。

今からやることもできるが、やる気がない。

というのも、大事なことは頭にいれて既にある程度行動にうつしているから。

目的を間違ってはいけない。役に立てるためにアウトプットするのであって、アウトプットするためにアウトプットするわけではない。習慣化やまとめる能力をつけるには良いかもしれないが。

やって損ではないけれど、必要性をあまり感じないので、今はやらない。

他のことをしよう。気持ちが乗ったらやる。

 

娯楽に時間を使いすぎている

最近、予定をざっくり立てるのはいいけれど、予定通り行動することができていない。

ある程度はできているが、ちょっと立ち止まってみる。

 

まず、できていることについて。

できていることはいくつかある。それはブログ連続更新(あと1日で2カ月!)と筋トレ。

ブログ連続更新は、ばっちり続いている。内容が浅かろうがなんだろうが関係ない。今は続けられれば成功。なので、大成功だ。

少し書くと、いろいろ書きたくなる。書くということは、考えるということ。

毎日、少し何かを考えていることになる。特に、内省することが多い。とても良い。

更に、筋トレに関してもほぼ完璧にこなせている。そして実際に身体がでかくなってきている。ズボンがきつくなっているのを感じるので大腿のトレーニングはちょっと控えているくらい。

 

できていないこともある。こちらをなんとかしたい。

できていないのは、朝の起床時間と、夜の就寝時間。

これがほぼ予定の意味を成していない。

 

朝の起床時間は、夜の就寝時間によって左右される。夜しっかり早寝できて朝起きれないということはあまりない。

つまり問題なのは、夜の起床時間だ。

夜の時間、これがずれにずれる。最近夜早寝できない理由はもうわかっている。ウマ娘のアニメ、アプリにハマってしまっていることだ。

ゲームは1日1時間!とか決めないと無限にできてしまうし、やりたくなってしまう。さらには史実を調べたくなったり実際のレースの動画を見たりしてしまうので、更に時間を食われる。

楽しい時間を過ごしてはいるのだが、睡眠時間にまで食い込んでしまっていて、よくない。

いつまでこんな時間の過ごし方をするのか。それはアニメを見終わって、ゲームに飽きた時だ。まだかかる。困った。それではいけないのだ。

 

ゲームから離れると、ゲームの熱が引いてしまう。「しまう」と書いたが、それは別に悪くないことだ。それなら前の生産性の高い生活に戻れるし、何も損はしない。

ただ、自発的にゲームをしたい状況というのが最近では珍しい。この「熱がある」という感情はとても楽しくて好きだ。

だから、なんだか寂しいのだ。この熱を手放すのが、もったいない気持ちになる。

 

ゲームも、アニメも、ちょこちょこ進めていこう。

今日はアニメ1期を6話見たので、ちょっと見すぎたなと思っている。

休みの日にまとめて2-3話くらいみるのでいい。休みの日に予定が入ったら、見なくていい。

そのくらいスローペースで楽しみたい。

 

ゲームは、30分でやめれたらやめたいけど、キリが悪く難しい。

デイリーとかいう人間の心理を操るシステムも嫌いだ。損した気分にさせてくる。

どうしたものか。

とりあえず時間決めてみるか。やってみて修正。

22:00に就寝、4:30に起床。なので22時には終わりで。

 

 

リマインド

◯やりたいこと一覧

・株の3月分の月次報告を作る ブログ 

・狙ってる株一覧作る ブログ 

・筋トレ、ビタミンまとめ パワポ 

 

 

◯明日の予定

・4:30 起床 

・コーヒー飲んで、今年度の仕事を振り返る

 良かった点、改善したい点、やりたいこと、を書く

・勤務後 そのまま帰宅

・20:00 日経ブログ

・21:00 就寝