『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

日記 3月31日(連続更新62日目) ミス後の精神的落ち込みには睡眠がてきめんに効く

◯予定と結果

・5:00 起床 睡眠優先 →◎ 睡眠の重要性。後述

・コーヒー飲んで何かする(今思いつかない)→◯ 筋トレした

・筋トレ 上肢 →◯ 朝にやった

・勤務後 即退勤 たぶん明日も疲れる →疲れ案件ほぼ解決

・20:00 日記ブログ →◯

・21:00 就寝 

 

 

◯感想

昨日は昼寝もできずストレスもマッハで11時間連続勤務になりカルテを打つ手が止まり完全に脳が働かないところまで疲労したが、8時間睡眠(2時に中途覚醒はしたが)して朝に筋トレをすることで完全リセットマン、スッキリした状態を作れた。

 

睡眠や仮眠は、眠気だけではなくストレス耐性にも大きく影響する。

同じマイナスな出来事が起きたとしても

 

寝不足  →ダメージ 80

8時間睡眠→ダメージ 20

 

くらい違う。

寝不足だとマイナスの出来事が起こるとものすごく落ち込む。

落ち込むだけで特に解決策を考えるわけでもなく、ただただダメージを受ける。

それがしっかり寝ていると、ダメージが少なく、それを経験として次に活かそうとか、建設的な行動が取れるようになる。

 

疲れているときこそ、しっかり寝よう。

 

 

◯明日の予定

・4:30 起床

・コーヒー飲んで 持ち株整理

・筋トレ 休み(翌日下肢)

・20:00 日記ブログ

・21:00 就寝