『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

12/31 日記

やってみたこと:

瞑想をイヤホンで聞きながら寝る。条件(就寝 23時、飲酒なし、夕飯多め、寝る2時間まえに多めの糖質あり)

 

どうだったか:

 5:08に目が覚めた。トイレに起きた感じでもある。目覚めは悪くないが、息苦しい感じはある。悪夢はみていないような気がするが、なんかみたような気もする。

とりあえず息苦しさと、胸部の筋肉的な息のしづらさを感じた。こっているような感じ。そのままジョギングへ。こっている感じは続いて、気持ち良い感じはしなかった。

帰ってきて調子がいまいちなので再度瞑想。瞑想後、非常にすっきりしていた。深い呼吸を繰り返すのがよい?

 

改善できる点:

結論として、瞑想音声聞きながら寝るのはいい感じ。息苦しさを伴う不調や、朝一番の行動として、瞑想がいい可能性がある。

 

行動:

朝一番の行動を、ジョギングの代わりに瞑想に変えてみて調子の変化をみる