『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

竹達彩奈さんの瞑想音声が聴ける「cocorus」が心地よすぎる件

最近、音声つきの瞑想にハマってます。

 

「cocorus」というIOSアプリで、瞑想のアプリなのだけれど、これがすごくいい。

  https://apps.apple.com/jp/app/id505930723

 

今年11月の終わりくらいから使い始めて、これまでにトータル5時間50分ほど使用しています(瞑想している記録がみれる)。

 

瞑想の音声は何回か聴いたことがあって、疲労回復を謳う書籍にCDがついてきたりするんだけど、知らない女性や男性の声が気に入らなくて、全然心地よくなかったんですよね。

 

今回、声優さんの音声で瞑想できるアプリがあると知って、「おっ、いいね~」と軽い気持ちで聴きはじめたんだけど

 

いい……。

 

めっちゃ心地良い……。

 

はじめの5分くらいは竹達さんに言われるがままがんばって意識して深呼吸とかイメージとかするんですが、そのうちがんばる必要がなくなって、5分後くらいから雲の中に浮かぶかのようにふわふわしてきて、暖かくなって、頭の雑多感が、消えます。

 

勉強に集中したりPC作業に疲れると頭の中がぶわーっとなる感覚があるじゃないですか。伝わるかわからないですが、とりあえずあの ”すごく疲れている” と感じる状態。あれが、ふわ~っという心地良い眠気にも似た感覚とともに、消えてなくなります。

 

瞑想して10分くらいで、流れてくる音声はイヤホンからではなくて直接頭の中で聞こえる天の声みたいになります。昼寝しようとして気持ちよくうとうとしている状態に近いので、半分寝ているのかもしれません。「ゆめごこち」という表現が近いかも。

 

とにかく、瞑想の途中から頭の中が「スッキリ」します。疲れたら15分これ聴いて、また作業再開。フル充電モードからスタートできる。

疲労軽減の観点でいうと、瞑想だからというより、この瞑想アプリでとる行動が「仮眠でもあり瞑想でもある」から、という気はします。目をつぶってマインドフルネスに集中する、ということは共通なので。ただ、心地よさのレベルが違う

 

無料使用期間が1週間あって、その後課金になってます。

残念なことに月額なんだな…600円します。高いか、安いかはその人の価値観ですが、好きな声優の瞑想音声はこれでしか聞けないため、正直安いです。私の生活に必須の「疲労軽減のための仮眠(瞑想)」が非常に捗るので、必要経費として喜んで出せる。市場独占してると思います。瞑想音声というニッチな分野なので使用者が少ないですが、ほんとにこれしかないので。もし好きな声優の瞑想音声が5000円でダウンロードできると言われたら、ダウンロードします。

 

今、cocorusで瞑想音声聞けるのが、竹達さん、諏訪部さん、福山潤さんの3人。全員好きなんだよな…このアプリ最高。cocorusは以前「寝たまんまヨガ」というアプリだったそうで、そのときの愛用者の方々からの評判は良くないようですが、私にとっては「声優の瞑想音声が聴ける」の一点で、「製作者さんまじでありがとう」です。だた、6月までなんですよね…声優さんの配信期間…。終わったらどうしよう……。

金額高くてもいいから音声ダウンロードできるアプリにしてくれー!

 

htps://apps.apple.com/jp/app/id505930723