『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

2020/1/1 日記

①今日失敗したこと

・今日ははやく帰りたかったけど、帰り際に後輩に「今かかえてる問題ない?」と声をかけたら、問題結構出てきてそれに15分かかった。次の日の朝にしよっか、と言ったけどその場で聞いちゃったほうがいいなと思ってそのまま聞いた。次の朝でもよかったかなとは思う。

・帰ってきて手帳開かなかったのでそのまま録画した紅白みてダラダラしてしまった。元旦だからいいか。

 

②今日よかったこと

帰り際に後輩に声をかけたことは良かった。声をかける頻度はこのくらいでいい。頻繁すぎるくらいでいい。時間は大切にしたいが、今の優先度は、『後輩への声掛け』>『はやく仕事して帰る』でいい。

 

③明日の目標

・10年先までの、1年ごとの目標を立てる。ブログに書く

・「部下の育て方」を読んで、実際に使える考え方と起こしたい行動を書き出してみる。全部読まなくていいので、できる範囲で書き出してみる。

・帰ってきたらまず手帳を開いて、テーブルに置く

 

雑記

ふるさと納税で買った(?)ウイスキーが届いた。鹿児島県さつま市からマルスウイスキーの「駒ケ岳」、飲んでみると、一口目がすごく美味しい。なにかに似てるような気がして記憶を探った結果、昔飲んだ『響』に似てるような気がした。気がするだけかもしれない。響のほうが美味しかったような。いつか、目隠ししてウイスキーの味当てゲームやってみたい。まずは手頃な角、バランタイン、ジョニ黒の3つあたりでどうだ。