『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

体調ログ カクテルは悪酔いする?

◯やってみたこと

・19時くらいにカンパリソーダを飲んで21時半に瞑想しながら寝た

・寝る直前にプロテイン1杯とビタミンB 1錠

 

◯どうだったか

・3時半に目が覚めた

・夢をみた

・寝起き感はあまり良くなく、眠気があった。

・起きれそうだったが、二度寝(選択ミス。起きていればよかった)

・5時半に目覚ましで起きて、また三度寝

・朝にやりたいことを何もできずに出勤。

・朝の行動に点数をつけるとすると、20点。

・職場での調子は悪くなかった。眠くて困ることもなかった

 

◯考察

どうも、カンパリソーダを飲むと翌日の寝起きがイマイチになることが多い。

お酒の影響なのか、カンパリがたまたま悪酔いする成分なのか、はっきりしない。

ハイボールでも同じ感じになるのか調べてみよう、と思ったがお酒がそもそも夜間の生産性を著しく落とす上に翌日の朝のリズムも崩すので、結構な実害がある。

飲むのは飲み会だけにしたほうがいい。晩酌好きだが、失う時間の多さが最近気になってきて、楽しいよりももったいないが勝ってきたので、別に飲まなくてもいいだろう。

 

◯結論

カンパリソーダを飲むと睡眠の質が下がる傾向がある

・この場合プロテイン、ビタミンBを寝る直前に飲んでもリカバリーはきかない