『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

なぜ疲れた日があったのか?

5月のうち、1日だけ、仕事終了時にぐったりしていた日があった。

 

理由は探るまでもなかった。ビタミンB群のサプリを家に忘れたのだった。

 

昼食の糖質は抜いていたし、プロテインもいつもどおり飲んでいた。ぐったりするほど仕事がきつかったわけでもなく、いつもと違っていたのは、ただビタミンを摂ってなかった。

 

ビタミン摂るようにする前の疲労感を思い出した。あのぐったりしているところからそのときは資料作りまで要求されていて、よく頑張っていたなあと思う。

 

ビタミンB群のサプリを飲むようになった頃から、仕事後も疲れているということが減った。減ったというのではいまいち伝わらないかもしれない。疲労は”激減”した。

 

ビタミンを摂ってないから疲れている、という思い込みから疲れていた可能性も0ではないが、あの重い疲労感は思い込みでは生み出せないと思う。

 

ビタミンなんぞ飲まなくても疲れない、という人も多いかもしれないが、ビタミンを飲まないと疲れる人もいるのだ。体質の差なので、理解はされない。人に無理やり勧めても効果が出る保証もない。

 

ただ、私の場合はビタミンBを3-4時間置きくらいに定期的に飲むことで、劇的に疲労感はなくなる。疲労感がなくなるというより、疲れないというのが正しい。ビタミンを飲んでいても、疲労してしまったら、その疲労はなかなか取れない。

 

たまたまビタミンを忘れたことで、やはり私にはサプリメントが必要だということを感じた1日だった。