『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

夏は冬よりも睡眠時間が短くなる?

どうやら夏は4〜5時くらいに目が覚めてしまう。4時にカーテンの隙間からしっかりと部屋を照らす日光をみて、これは二度寝が難しいな、とはっきり覚醒した頭で考える。

4時起きというのは、22時に寝ると6時間睡眠になってしまうのだが、それでも日中はそこまで眠くない。

必要睡眠時間が、夏は短いのだと思う。

 

そして、去年の6月、同じことをブログに書いていたのを見つけた。

 

yama-maro.hatenablog.com

ブログを書いた時期も全く同じで、自分のことだが笑ってしまった。

夏は、冬よりも睡眠時間が短くてもパフォーマンスが落ちないのだ!

 

そうはっきり言い切りたいのだが、そうでもないかもしれない。

 

というのも、今日は6時前に目が覚めた。天気は快晴、カーテンを開けなくてもわかるし開ければ青々とした空が広がっていた。超気持ちいい。

21時半くらいに寝て、合計8時間睡眠とoura ringには記録されている。

 

体が睡眠を必要としている日は寝るし、そうでない日は6時間くらいで起きることもある。

ただ、冬よりも夏のほうが朝方に明るくなって目が覚める確率が高いのは間違いない。

 

調子に乗って6時間睡眠を連発するとメンタルにくるので(ちょっと前にあった。イライラしやすい、落ち込みやすい、明らかに違った)、ちゃんと夏も8時間寝ること。

ちゃんと、8時間寝る計画で寝ることが大事。