『疲れない』ようになるブログ

やってみて、どうだったかの記録

体調ログ 亜鉛50~75mgで賢者モードを抑えられる?

◯やってみたこと

・夜にしたあと、亜鉛25mg飲んで就寝

・朝に50mg追加(銅も追加)

・午前にしっかり筋トレして、プロテインやチーズででタンパク質40g摂取

途中覚醒はあったが合計7時間半は寝た

 

◯どうだったか

・起きた時の腹部の不快感は若干あったが、呼吸の感じは悪くない

・負の感情にならなかった気がする

・やる気喪失、趣味を楽しいと感じる気持ち喪失等、いつもなら失われる楽しい気持ちが全然失われていなかった

 

 

◯考察

確実に効果はあった。プラセボでどうにかなるほど賢者時の精神状態は甘くない。

亜鉛のメガ量が効いたのか、筋トレが効いたのかはわからない。しっかり睡眠とったのも影響はしているだろう。亜鉛、筋トレ、睡眠の相乗効果の可能性もある。

 

どれもテストステロンの濃度を上げるとされるものだ。

精神的な影響はやはりテストステロンの影響なのか?

 

亜鉛の過剰摂取について文献的にわかっていることは、100mgを毎日飲む生活を10年行うと前立腺がんのリスクが上がるらしい、というものくらいだ。しかもそれすら信憑性に欠けている。

あとは亜鉛が多いと銅欠乏症になるリスクはあるが、銅を摂取すれば良いだけなので、対応は簡単だ。

 

わかったのは、亜鉛75mg+筋トレ、は悪くない効果があったということ。

これまで打てる手がほぼなかったため、これは非常に大きい。

毎日亜鉛75mg摂るわけではなく、有事に飲めばいいだけなので、気持ちも楽だ。

 

 

 

◯結論

・しっかり睡眠+亜鉛75mg+筋トレは効果あり

・翌日が休みの日の夜には、前ほど悩まずに楽しんでもいいかも